2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉から藤沢へ

薄曇りの連休3日目、気温22℃、湿度75%。 今日は北鎌倉から梶原を通って新緑の鎌倉中央公園に行った。 (あちこちで菜の花や大根草が花盛り) 谷戸に田圃があって市民の憩いの場になっている。 (端正な住宅街のなかに別世界のようにひっそりと田圃がある) …

白金高輪界隈

連休二日目も快晴、 木綿の長そでシャツでは暑いくらいの日だった。 品川まで電車に乗り、 泉岳寺前、伊皿子坂(いさらござか)、魚藍坂(ぎょらんざか)を通って白金地区を散歩した。 白金はシロカネと濁らずに発音することを初めて知った。 旧跡が多いのは…

黒斑山から浅間山を眺める

信州・佐久に行って浅間山を眺めて来た。 予定では車坂峠から表コースで黒斑山(くろふやま)に登り 外輪山の尾根伝いに歩いて浅間山に登るつもりで 下山後のキャンプ用具一式を車に詰め込んで出かけたが 黒斑山頂上から先の道が悪く 緩んだ残雪につぼ足で進…

浅間山に行きたい

医師で作家の南木佳士の小説、 「山行記」「草すべり、その他の短編」の2冊を読んだ。 この人は佐久総合病院の呼吸器内科の医師で芥川賞受賞後うつ病になった。 私小説作家のうつ病時代の小説は読むとつらいが この二冊は回復傾向になって山登りをする話。 …

トコブシご飯

今日は曇り。少し気温が低い。 迷ったが大潮の海に行った。 少し風のあるいつもの磯で蛸捜し。 2時間歩いたが姿は見えなかった、 諦めて、貝採りに変更。 蛸は捕れなかったが、トコブシは大漁だった。 家に帰って トコブシご飯にして食べた。 上品な味の海…

引っ越しの手伝い

長男家族が明日東京に引っ越すので 手伝いに行った。 と言っても、私の役目は孫の相手。 午前中いっぱい、NHKのおかあさんと一緒のDVDを見て お昼御飯のあと孫が昼寝をすると 一緒に昼寝。 手伝いにになったかどうか、 疑わしい。 帰ってきて夕食当番、 鶏の…

入生田のしだれ桜

墓参りをかねて小田原周辺を散策した。 入生田のしだれ桜は満開から一週間遅れで多くの花びらが散っていたけれど 三百数十年を過ごした大樹にはさすがに雰囲気があった。 (木の下の茶屋で桜饅頭を食べた) このあと散策路のミカン畑と竹林の山道を歩き 風祭…

新メニュー

雨の土曜日。 山歩きに行きたかったが関東も東北も新潟も雨で諦めた。 昨日と打って変って10℃以上低い寒い日だ。 冷雨ですっかり近辺の桜はうなだれてしまった。 朝早く家を出て今週病院を退院できた母の顔を見に行ったけれど 気持ち良さそうに眠っている…

夜桜

昨日は雨だったけれど 気温の高い日が続いたから桜が満開になった。 大岡川の夜桜を見るために 日が暮れてからカメラを持ってバスに乗って出かけた。 川べりを歩いて 最後はなじみの焼き鳥屋”鳥佳”に沈没。 大将は木曜日が休みなので顔を見れなかったが 元気…

入園式

昨日はカンチャンの幼稚園の入園式。 出陣を息子の家の玄関で見送った。 いつも母親にべったりで内弁慶のカンチャンには 3年保育がいいだろう。 式のあと緊張して帰ってきて、 幼稚園はどうだったと聞いても 知らんふりをして返事をしない。 慣れるには少し…

大潮と鎌倉の桜

春の大潮の季節 桜が咲いて天気のよい日曜日。 鎌倉は大勢の観光客でごったがえし 賑やかだった。 段葛の桜は8分咲きくらい。 家内の大潮の収穫、トコブシは大漁、蛸はイイダコ1匹、あとはナマコ(鉢に入っている) 私は収穫なしでした。

年度初め

口下手でアガリ症で人見知りの自分には過酷な一週間だった。 慌ただしい年度初めの長い一週間はようやく終わりほっと一息。 この数日はあちこちに挨拶やいろいろな催しがあり 夜の会もあって気づかれした週だった。 悲しいかな、もう宴会は一次会が限度だ。 …

水戸偕楽園の梅見

春の嵐のような昨日、雑用を終えて帰ってきたら カンちゃん一家が遊びに来ていた。 日曜日の今日は晴れの予報なので 寒い日が続いて今年は今が盛りの梅を 水戸偕楽園まで見物に行くことにした。 7時に家を出て偕楽園には9時半に着いた。 園内は梅の香りが立…