2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉彼岸考

来月の台北の講演の準備があって、このところ資料作りで座ってばかりだった。 運動不足のせいで腰痛がでた。朝から晩までのインドア暮らしは体に悪い。お彼岸を迎えた昨日はカンちゃん母子と一緒に風祭で墓参りのあと復旧した大磯の旧吉田茂邸を見物した、 …

アラスカ旅行_チェナ・ホット・スプリングのオーロラ

昼過ぎにデナリ国立公園をあとにして、バスはフェアバンクスへ向かった。高速道路を降りて市内のスーパーマーケットに寄り道をしてから、黄葉の森の間に続く田舎道をチェナ・ホット・スプリングに向かう。 旅の最終目的地につながるこの道も温泉の湧き出る山…

アラスカ旅行_デナリ国立公園

アラスカ鉄道のデナリ公園駅で降りてバスに乗り換え小半時ほど行った宿舎(デナリ・パーク・ビレッジ)に着いたのは、もうすっかり日が暮れて暗くなった時刻だった。 アラスカ州には8つの国立公園がある。 デナリ山とアラスカ山脈に囲まれたデナリ国立公園は…

アラスカ旅行_アラスカ鉄道の旅

アラスカのツンドラには道がない。飛行機でしか行けない陸の孤島のような小さな集落が点在する。 そんなこの地の唯一の鉄道路線として、アラスカ州営アラスカ鉄道は観光の目玉として人気が高い。港町スワードからアラスカ第2の都市、フェアバンクスまでの750…

アラスカ旅行_氷河クルーズ

アンカレッジ滞在二日目のツアープログラムは、氷河クルーズだった。 山中のホテル・アリエスカからバスで海辺に下りて海岸線とポーテージ湖畔を眺めたあと一時間ごとにしか車両は通行できないアラスカ鉄道の単線軌道のための狭いアントン・メモリアル・トン…

アラスカ旅行_アンカレッジと近郊

アラスカ州は、アメリカ合衆国第49番目の州である。 今から150年前の1867年、ちょうど日本の明治維新の前年に当時のロシア帝国からアメリカ政府が国家予算の3分の1にあたる720万ドルで購入した飛び地だ。 広さから言えば破格の安価とはいえ、なぜアメリカ政…

アラスカ旅行

九月三日(日)から五泊七日で北米アラスカに撮影旅行に行き、今日の昼に帰国した。 成田空港から往復JALのチャータ便を利用するクラブツーリズムの団体旅行に参加して 夫婦二人で出かけたはじめての海外旅行だった。 この旅の最大の目当ては、写真家で著述…