2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

今週は福井に出張があるので革靴に装着する滑り止めを買いに高島屋に行った。 買い物の後、みなとみらい線に乗って春節の横浜中華街に足を延ばしてみた。 (巨大な地下鉄駅、元町・中華街) いつもにも増して大混雑の中華街だ。 今日は久しぶりに広東料理の…

春の気配

寒い日もあるが、だんだん日差しが暖かくなってきた。 もう来週は節分だ。 母の命日なので、昨日はカンちゃん一家と一緒に風祭に墓参りに行った。 お墓のお寺の裏は以前は田圃だった。いまは畑になっている。 向かいの丘にはもう梅が咲いている。モズや野鳥…

剱崎の磯

大寒波の襲来でここ数日、寒い日が続いている。 今朝はここらも氷点下の気温だった。今年初めてだ。 それでも日中は日が差して風さえ吹かなければ、いい天気のウォーキング日和だった。 昨日懸案のひと仕事が片付いたので、 今日はリフレッシュに三浦半島先…

新年の決意

年末を台湾で過ごし元旦の飛行機で帰ってきた。 初めての台北をぶらぶらして、ずっと孫たち三人と一緒に過ごしたのんびり旅だった。 はじめに驚いたのは台北市中が煤けた高層住宅の林立する街であることだった。 (連泊したホテルはミラマーガーデン美麗信花…