2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いた

毎日、天気がめまぐるしく変わる。 昨日はいい天気で、日中は5月下旬のような汗ばむ日だった。 せっかくだから車に乗って観音巡りを兼ねて千葉の犬吠埼までドライブに行ってきた。 成田市にある坂東三十三観音28番札所の龍王院(滑河観音)の境内の桜はまだ…

春到来

年度末で送別会が続いている。 この三連休には妻の従姉妹K親子が娘の上京に合わせて 弘前から我が家に泊まりに来た。 近隣の学校の教諭に就職したそうだ。 たまたま、我が家から歩いてほんの十分ほどのマンションが新居らしい。 母娘の話す津軽の訛りがなつ…

ロボット製作と留守番

このところ休みの日は家にこもって電子回路の学習に打ち込み、 (LED三個を順に点灯する回路、かなり複雑) 悪戦苦闘の成果で回路図はなんとか読めるようになって、 昨日ようやくトランジスタの入門にまで辿りついた。 ICの勉強までには、まだまだ先は長くて…

ショパンを聴く

年度末になって毎日があわただしい。 今夜は遅くなって帰宅して、気分転換にショパンを聴く。 不遇のショパンがひつひとつの音に込めた祈りの言葉。 若い頃は、ショパンが嫌いだった。 希望を求めたショパンの気持を測ることはできないが、 闇からうまれ闇に…

安全と安心のこと

東日本大震災から3年目を迎えた。 原発の状況は不透明で今後の不安は深まるばかりだ。 災害の影響はまだ数十年にわたりこの国の課題として横たわっている。 おそらく今後の対策に完璧な計画はありえないだろう。 大切なのは忘れないことだ。 我々には自然の…

電気学習の受難

夜明け前から冷たい雨が降った日曜日。 風がないので、気温は上がらなかったがそれほど寒くない日だった。 頼んでおいたアマゾンから本とキットが昨夜遅く届いた。 雨が降っているし、今日は一日、家にいてC言語の復習と電子回路の学習で過ごすことにした。 …

電気と電子

とりあえずC言語の入門学習はひと段落したので、 次は電気回路の勉強をしようとHPを捜していたら、入門編のページを見つけた。 でも古い世代には、どうも画面を読んでもいまひとつ頭に入らない。 まったく知識がないから、HPの回路や理論の解説はちんぷんか…