2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から本を借りる

最近は便利になった。 インターネットで予約すると図書館からメールで連絡が来て借りることができる。 ベストセラーや人気の本だと数カ月かかることがあるが、確実に手元に届く。 予約数もわかるのでいつ頃になるか予約時にわかるし、今どのくらいの順番にき…

確実なインフルエンザ予防法

今週は忙しかった。 とうとう昨日は久しぶりの午前様。かろうじて終電車に間に合った。 朝起きてテレビを見ていたら、どこかの偉い教授がインフルエンザの予防法をコメントしていた。 1、十分睡眠をとる 2、しっかり食事をとる 3、ストレスを溜めない ・…

サイエンティフィック

土日に用事や仕事があって、そのまま一週間が始まった今週は半ばで息切れ状態。 床屋の親父は昨日、上高地に行ったはず(持病もちなのに元気だなあ)。 ・・・・ 自然に接しないと干物のようにしぼんでくる。 あそこの山や峠はもう紅葉が終わってしまったか…

天才画家

ゆったりと時間がながれる日曜日の朝。 久しぶりにNHKの日曜美術館を観た。 天才日本画家、速水御舟。 暗闇のなかの炎と乱舞する蛾、見たことがある絵だ。 これがこの画家の絵だと初めて知った。 画家は空気を描こうとした・・。 積極的な絶望こそが天才の資…

目薬をさす

忙しくなってきた。 いろいろなことが次々起こる。 しなければいけないことや書類も山積み。 世の中ではインフルエンザが蔓延して具合の悪くなるひとも増えている。 こどもも老人も秋になって具合が悪い。 大変だ。 アレルギーも出るしなあ。 泣いてるみたい…

秋晴れ

いい天気の連休中日。 昨日は鎌倉で散歩。 鶴岡八幡宮の舞殿では結婚式をしていた。 長男も次男もこの神社で式を挙げたのが昨日のように思いだされる。 きょうは逗子から葉山往復ウオーキング。 台風で葉山の海岸は大きな被害が出ていた。 海辺の家ではあち…

八戸名物

苺煮。 昔、住んでいた青森県八戸の名物郷土料理。 ウニとアワビの潮汁。 このままお汁として食べてもいいけれど、 お米と一緒に炊いて苺煮ご飯にすると磯の香りがひろがりとってもおいしい。 ウニが苺の姿に似ているのでこう呼ばれている。 なつかしい種差…

格闘技

戦い。 格闘技で一番好きなのはボクシング、二番目は相撲。 ルールが単純で、闘う姿がわかりやすい。 相撲は一瞬で決まったしまうことが多いけれど、技術と呼吸とが勝敗を決める。 ボクシングは単純だけれど野生がある。残酷だが姿が美しい。 チャンスを作る…

中秋の月

昨日は中秋の名月。 孫を抱いてベランダから見る。 そこで一句。 「名月や孫の重みに老いの腕」 ・・・ 今日は次男夫婦が昨日捜してきた藤沢の線路わきの借家を見に行った。 巨大なパナソニックの工場跡地近くにひっそりと建つ二世帯続きの棟長屋。 今風にい…

雲の気球

2016年のオリンピックはリオデジャネイロ開催が決定。 少し残念だけど、ほっとした気分も半分半分。 天気予報が大きく外れて、今朝も晴れ。 青空がきれい。 ぽっかり浮かんだ気球のような雲がぷかぷか南から北へ流れて行った。 雲の中にかじ取りが乗っていて…