2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ土産

メキシコ土産は テキーラとビール、鳥の置物とチリソース。 ........ しばらく土日を含めて休みがない。 今週の文化の日にはどこかに行きたい。

人間ドック

火曜日に半日人間ドックに行った。 体重は数日節制したので少し減ったが腹囲は現状維持だった。 問題は胃の透視、バリウムだ。 用心して下剤をたっぷり入れてもらい水分も多量にとったつもりだったが油断した。 翌日、バリウムがお腹に詰まってしまい 今日ま…

新宿

久しぶりに新宿を歩いた。 かつて浄水場があった場所には 天を突くビルが乱立して その間を人々が忙しげに歩く。 高層ビルの上階から眺めると 巨大な人工のモニュメントが 創造主としての人間の業と情念を象徴して 20世紀を支配した科学の時代の遺跡のように…

映画鑑賞

一日中雨の予報が大はずれして、午前中には雨があがり 午後から陽の射す一日だった。 おかげで洗濯ができたから来週は着る物に困らないだろう。 明日新宿で開かれる会合の下準備を終えてしまえば これと言って予定があるわけではなかったので 昨年、人類初の…

鵠沼散歩

明け方まで強い雨が降っていた。 空が明るくなっても霧雨が続いたので 遠出は諦めて近場の散歩に行くことにした。 8時過ぎに家を出て藤沢まで電車に乗り、 駅から歩き始めて カンチャンの家に少しだけ寄り道したあと 鵠沼海岸まで引地川に沿って歩いた。 だ…

嵐のような土曜日

朝は3時過ぎに目が覚めた。 でも天気予報どおりの小雨と曇り まだ陽が昇る前に近所の散歩に行ったが 凄い風で、生温かい風の吹く嵐のような天気だった。 山には行けそうにないので諦めた。 せっかくの土曜日だったが退屈な一日だった。 朝から靴の手入れをし…

週末は雨らしい

なかなか休みがとれないから週末の天気は大切だ。 明日は日帰りでどこかに歩きに行きたかったが 関東から西はまた雨らしい。 週末の天気に恵まれない年だ。 雨でも楽しめる紅葉の谷間や高原に行きたかったが よりによって 車のヘッドランプが切れていること…

弘前紀行

今から40数年前、東京からこの地に移住した時は 関東の人間で津軽を知っていても弘前を知る者は少なかった。 弘前と書くと「ヒロマエ??」ってどこ?と聞かれた。 今では桜と林檎と津軽の街として知らないものはいないほど有名な街になった。 当時は人口が1…

弘前ひとり旅

10月9日、10日で弘前に行った。 好天に恵まれて暑い2日間だった。 会合は日曜日の9日の午後からだったけれど 朝早くの飛行機に乗って観光に時間を作った。 (弘前城本丸から岩木山を見る) 一泊旅の翌日は朝早くからあちこち歩き回った。 脚が棒だ。式典用の…

本契約終了

スバルの購入契約を本日終了。 4気筒水平対向エンジンのエクシーガ2.5iSだ。 7人乗りだが平時は2人しか乗らないから荷台が広い。 2列目を倒せば車中泊も出来そうだ。 納車は11月の下旬の予定。 ぶんぶん丸の寿命もあと1カ月余りなのでどこかに出かけたいが …

コンピュータのこと

アップル社の総帥スティーブ・ジョブズが死んだ。 ・・・ この30年間一番苦労したのはコンピュータについてだ。 沢山、お金も使ってしまった。 初めて買ったパーソナルコンピュータは シャープのPC-1500だった、青森から帰省した際に秋葉原で買った。 値段は…

風邪をひいた

急激に寒くなって 風邪をひいてしまった。 昨日の夜は暑くて窓を開けたのは熱があったからかもしれない。 今日は雨、パブロンを飲んでちまちまとノルマをこなし 夕方の定刻に帰ってきた。 風邪のせいか肩こりして、ボーとして夕食を食べた。 大人しく読書で…

言葉と文字のこと

言葉は人類の始まりを意味する。 高等生物である人類の大きな原点であるだろう。 聖書にも最初に言葉ありきと書いてあるらしい。 現代を考えると、言葉と同時に文字があることが人類の5千年の歴史を決めたように思える。 日本にも文字のない民族がいた。 代…

のんびり日曜日

きょうは完全オフ。 朝起きて、ベランダの掃除、枯れたゴーヤの蔓を片付けた。 そのあとこのところの台風で汚れた窓ガラス拭き。 槍ヶ岳の写真を整理して印刷。A4サイズを2枚失敗。 それからデパートに行きズボンを二本、鞄を一つ買った。 ヨ●バ●カメラで…