2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の海水浴

先週に続いて2回目の朝の海に入りに行った。 昨日までの雨と風で今朝の海岸は海藻が一杯で 砂浜を散歩する人々は沢山いたけれど誰も泳いではいない。 朝一番の海水浴、海の中は貸し切り状態だった。 水もそれほど透明ではなかったが 少し温度の低めの海に入…

昨日は久しぶりの雨で涼しい夜だった。 今朝も雨が降り続いていてときおり強い風も吹いていた。 朝、涼しいなあと思って室内の温度計を見たら それでも28℃を示していた。 このところ暑い中を打ち合わせにあちこち出かけて 夜になるとゲンナリしてしまい テ…

夏の日

酷暑。 あまりに暑いので 朝一番で孫の環ちゃんを連れて逗子の海に海水浴に行った。 海は綺麗で、朝なので客も少なく快適だった。 一時間あまり身体を冷やして砂浜が熱くなる前に帰ってきた。 後は一日ゴロゴロ、午前中からビールを飲んではひと眠り 午後に…

週半ば

梅雨明けそうそう酷暑が続いている。 毎日夕焼けが綺麗だ。 (月曜日の夕焼け) 山歩きでリフレッシュしても数日下界で暑い日が続くとゲンナリしてしまう。 泥どろのテントサイトで泊まったつい先週末がずいぶん前のように思える。 しかし今年はわかりやすい…

火打山

一泊で妙高高原の火打山にハクサンコザクラを見に行った。 天気はうす曇りで時々小雨がぱらつき雷が鳴る。 笹ヶ峰の登山口から3時間20分で高谷池に着いた。 小屋前のテントサイトは雨で泥沼状態だったが、 意を決してテントを張る。 湿原には小さな花が沢…

雨あがる?

朝起きて近所を散歩したら もうすっかり夏空が広がっていた。 岡の端には夏雲が立ち上がっている。 川のほとりも草が茂って水の流れがキラキラと輝いていた。 こんな梅雨明けまじかな日には 車でどこかにの山に行きたくなる。 ニュースであちこち、雨の被害…

長雨

各地で豪雨。 連休を控えて山行きの計画を建てたいが 道路が寸断され崖崩れの危険もあるから 大きな山は無理そうだ。 休みに何をしようか、悩んでしまう。 そんなことを考えていたら 昨日からめまいがする。 先週から肘も不調。 きっと季節のせいだろうが、 …

選挙の日

今日は3年に一度の参議院選挙の日。 前政権にも現政権にも言いたいことが沢山ある。 でも選んだのは国民自身だ。 体たらくで責任を果さない世襲の首相、理念が前時代的で現実を認識していない首相。 目の前の利益に振りまわされる選挙民。 誰もがこの国が抱…

車山高原トレッキング

今週は忙しい一週間だった。 火曜日から金曜日まで電車に乗って連日千葉に通った。 身動きできない満員電車にはぐったりしたが無事に行事が終わり 今日の土曜日はいい天気になったので 朝5時に自宅を出発して山の花々をみに車山高原にトレッキングに出かけ…

新旧交代

蒸し暑い一日。 朝起きて1時間余り近所を散歩した。 汗だくで朝風呂に入ったあとビールを飲みたいのを我慢する。 9時ころになると陽がさしてきて一段と暑くなった。 このあと桜木町駅前のカモシカスポーツが移転にともなう2割引きの閉店セールをしている…

七夕

午前中、東村山の母に会いにいって 帰ってきたらもう午後3時になった。 母は元気だった、一安心。 ひと息いれて平塚の七夕祭りを見に行った。 近くに住んでいてもまだ行ったことがなかった。 駅前から人いきれでめまいがするほどの混雑。 飾りはプラスチッ…