2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての撮影小旅行

買ったばかりのシグマDP2Sを持って朝から写真を撮りに出かけた。 台風一過の青空を期待したけれど残念ながら曇り時々晴れの天気。 使いおろしなので今日はスナップ写真をすべてオート(Pモード)で撮ることにした。 細かくいじらずカメラの性質を試すことを…

カメラを買いました

台風が接近してきた。 朝から雨、午後からは風が吹いてきた。 こんな日は散歩もできないから 雨の中をカメラ屋に行きとうとうカメラを買ってきた。 ひ弱で無愛想な外観のSigma DP2S。 持ち運びが便利なコンパクトデジカメで 撮像素子が一番大きな器械にした…

朝トースト

昨日も日曜日の今日も仕事だ。 朝はいつもより1時間ほど遅く行けばいいし、 仕事といっても留守番のようなもので 特に何をする訳でもなく一日ボーッとして時間になれば帰ってくる。 昨日の午後は応接室のソファーで昼寝をしてしまった。 夕食は近所で外食に…

かんちゃん

あすの羽田発朝一番の飛行機で実家に帰るから かんちゃん親子が泊まりにきた。 かんちゃんは大きくなっていた。 大人ほど沢山食べる。 一緒に風呂に入ったから その流れで一緒に寝ようとしたら 母親のところに走って寝に行った(残念)。

海辺の散歩

最近ぜんぜん歩いていないので 朝早く自宅を出て 今日は鎌倉から逗子まで歩くことにした。 長谷と逗子で市民祭りがあるらしい。 午前中は曇り空で少し汗をかくぐらいの日だった。 9時過ぎに長谷に着いた頃には朝市はすでに売り切れ状態。 江ノ電が鳥居の前を…

10月半ば

今日は秋日だった(らしい)。 出勤だったので空を見なかったが、 日が暮れて帰ってきたらそう言われた。 でも蒸し暑い。 合物の部屋着では暑くてたまらない。 衣替えの終わったあとで、また夏の薄手を出してきて過ごしている。 今年はあんまり納得する写真…

韓国戦

親善試合だけれど 先日のアルゼンチン戦に続いて きょうもいい試合だった。 勝てなかったのは残念だけど、 なんといっても本田が光っていた。 もたもたする場面もないではないが あきらかに日本のサッカーは成長しているぞ。 これからが楽しみだ、ガンバレ〜…

合羽橋で包丁を買う

長年使い込んだ包丁がとうとう切れなくなったので 天気もいいし京急電車に乗って浅草寺にお参りがてら 合羽橋商店街まで自宅用の包丁を買いに行った。 浅草寺は改修が終わって屋根も柱も真新しく綺麗になっていた。 丁度、合羽橋道具街まつりの最中で 道筋の…

デニーズに行った

雨だったので一歩も散歩もしないで 昼にデニーズに行った。 haoちゃんが描いているメニューがあった。 新開発のトマトすき焼きスパゲッティと 定番のトマトラザニアを食べた。 デニーズに行ったのはすごく久し振り。 たぶん数年前、今はもうない逗子の渚橋の…

紅葉狩りにゆけない

楽しみにしていた紅葉の三連休だが 残念ながら東北から上信越まで広い範囲で雨が降る。 栗駒山、吾妻山、安達太良山の東北の山々、新築なった岳沢小屋から前穂高、広々の尾瀬ヶ原・・・、 テントを持ってぶらぶら山歩きの計画をあちこち考えていたのに 中止…

帽子の話

この間の日曜日、久し振りにデパートに行った。 欲しいものがあるわけではないが、どこにも行く予定がなかったので 暇つぶしに出かけた。 強いて欲しいものと言えば、・・帽子。 休日にどこかに行く時に整髪料をつけて髪をとかすのがうっとおしい。 ・・・か…

あまんだれ

山の天然キノコが大好物だ。なんとも言えない山の匂いがいい。 いつも秋に地方に行くと道端で売っているキノコを買って帰る。 昨日、関越道の小出IC近くの道の駅に立ち寄ると 聞いたことのないキノコが売っていた。 「あまんだれ」と書いてある。不思議な名…

越後駒ケ岳山麓トレッキング

いい天気の土曜日。 朝早く自宅を出てまだ紅葉には少し早いが新潟県魚沼に散歩に行った。 日帰りなので行けるところまで行く予定で 枝折峠から越後駒ケ岳を目指して山に入った。 小倉山への登山道は今年、木道が整備されすっかり遊歩道状態になっていた。 奥…