2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も秋晴れ

風は少し冷たいが天気は上々の、今日も秋晴れ。 いい天気なので運動不足解消に散歩に出かけた。 大岡川沿いを散歩していると (この川にはボラやハゼがいる。アオサギが小魚を狙っている) 沢山のカヌーが川を上ってきた。 かつて横浜は運河の街だった。 市…

大運動会

今日は孫たちの運動会だった。 マドちゃんとタイ君ははじめての保育園の運動会、 カンちゃんは今年が最後の幼稚園の運動会だ。 東京の白金と藤沢で同じ日に開かれた。 我が家の大蔵省のぎっくり腰もだいぶよくなったので 午前中は白金に午後は藤沢に見物に行…

秋の味覚

台風19号が今夜、本州を縦断する。明日朝には、仙台沖の太平洋に抜ける予報だ。 今朝から小雨や霧雨が降っているが、日が暮れても風はない。 昨日、近所の幼稚園では運動会があった。 薄日が差すくらいだったけれど、今日でなくて良かった。 連休は食事当番…

老老介護近し

先週の台風に引き続き大型の台風19号が近づいているばかりではないが、我が家の大蔵省がぎっくり腰でダウンして、老老介護予備軍のために遠出が出来ない。 紅葉登山はもう今年は無理かもしれない。 まあ、でも紙おむつは必要なさそうなのでひと安心。 今年は…

ノーベル賞と月食

日本人3人が青色LEDの開発でノーベル賞を受賞した。 なかでも異色なのは中村修二カリフォルニア大学教授の受賞だろう。 予定調和のコメントではなくて、彼が歩いた道の肉声が印象的だ。 地方の大学を卒業し、一般企業に勤務し、発明の対価について訴訟を起こ…

身辺雑記

先週の土曜日に3年目の車検を控えてようやくわが愛車が30000キロの走行距離になった。 感動の記録はカンちゃんの家から帰る途中だった。 せっかく新車を買ったのだから車検までに年平均で1万キロ以上を走るのが目標だったので なんとか達成できたのは嬉しい…