2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島登山旅行

この数年、新年は旅先で迎えている。 今年の暮れは仕事納めが26日(金)と早く年末年始の休みが9日間と長いので、 後半の正月は自宅で過ごすことにして、前半は鹿児島旅行に行くことにした。 一番大きな目的は、霧島山(韓国岳)と開聞岳に登ること。 だいぶ…

イブのイブ

今日は天皇誕生日で祝日。朝5時に起きて、猛烈に年賀状を書いた。 頑張ったので、10時過ぎには書き終わった。 続いて、居間の照明を洗おうとして天井から外した。 大して力も入れないのに、「ベッキィ」と変な音がして、 刺し込み口が割れた。 チラッと家内…

ボーナスの使い道

今年もありがたいことにボーナスをもらえた。 さて、欲しいものはなにかと考える。 ・・・なかなか思いつかない。 最近、マイブームの五輪真弓のCD2枚組を買った。 アマゾンで注文したら、当日中に届いた。すごい時代になった。 それと髭剃り、古いのが壊…

寒波が続く

各地で大雪のニュースが流れている。 今朝の気温は3.5℃だった。この冬の最低気温だ。 と言っても、午前中は陽射しがあって日向ぼっこが気持ちいい。 あれこれ家事を済ませて家を出た。 10時半過ぎにいつもの床屋に行く。 そのあと本屋でこれからしばらく分の…

衆議院選挙

いつも選挙には必ず行っている。 地方選も市長選も国会議員の選挙も義務であり権利であるから必ず欠かしたことはない。 しかし、明後日に控えた衆議院選挙には行く気がしない。 そもそも、なんでこの時期に衆議院が解散したのか理解できない。 争点はアベノ…

皇居乾通り観覧と神田藪蕎麦

師走を迎えて今年初めての寒波が襲来した。 北海道から九州に至る、特に日本海側が大雪に見舞われている。 鹿児島の桜島も冠雪し、四国では雪にまみれて寺の僧侶と従者が凍死したとニュースに流れていた。 昨日は北風は寒いけれど陽射しがあったので、 今上…