2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの槍ヶ岳ーその2

出発前に調べておいた槍ヶ岳の最低気温は槍ヶ岳山荘で前日の22日が零下だったから それなりの寒さは覚悟していたけれど この快晴の晩は寒かった。おかげで夜空の星がきれいだったが 朝起きてみるとテントのフライはバリバリに固まっていて外に出しておいた水…

憧れの槍ヶ岳ーその1

いろいろ予定があって年末を含めてもう年内はこの秋分の日が最後の三連休だ。 台風15号で荒れた週半ばに続いて天気予報では三日続きの晴れが期待できる、 久し振りで、絶好の好天の休みになりそうだ。 あちこち行きたいところはあるけれど 思い切って北アル…

どこまで行けるか

来月10月は忙しくて休みがない。 明日から今年最後の無雪期の連休だ。 どこかに行きたいからあれこれ考えたが インターネットを見ると 北アルプスの槍ヶ岳では今日、初雪があったようだ。 予報では明後日の朝は零下となっている。 今年は結局、高い山に登…

今日は雨

とことこと歩けば なんとか辿りつく ありがとうと握り飯に礼をいう (山頭火ふうに)

乾徳山

運動不足と飲めや歌え(歌わないけど)の毎日で 牛蛙のお腹の様になってしまって歩くのが苦しい。 前屈運動が出来なくなってしまったこの身体をどうにかしないといけない。 週末の山歩きが唯一のダイエット(酒は毎日飲むから)なので 毎週どこかに行きたい…

七五三

鳥取のジジババも上京して (かんちゃんはじっとしていなくてなかなか写真が撮れない) 少し早めのかんちゃんの七五三、 鶴岡八幡宮でご祈祷をしてもらった。 そのあと電車に乗って横浜の中華街まで足を延ばして昼食会をした。 昼からお腹いっぱい食べビール…

また週末は雨

なんでだろう。 週末や予定していた休みをとると山が雨になる。 日本中でそうだから(当たり前だけど) 自分のせいではないだろう。 雨男とか雨女とか、行事を予定すると 天気が崩れるときに 魔女狩りのように生けにえにされる人物がいることがあるが 週末に…

秋刀魚雲

きょうも暑い日だった。 夕方、雲が長く伸びた。 秋刀魚雲かな。 (・・・そんなのないか) 秋刀魚は炭で焼いて食べたいなあ。

十六夜

昨日は中秋の名月、十五夜。 東の窓は高層マンションに遮れているので、隙間から少しだけ見えた。 居間の窓は西向きなので夜中まで月が見えない。 中空の中秋の名月は無縁なので、 なんとか夜中まで起きていたかったが、寝てしまった。 今夜は十六夜。 帰り…

どじょう内閣

昨日は退院した母に面会したあと 家内の高校の同級生の画家、遠藤力氏の個展を銀座の画廊に見に行った。 (渋めの色合いが持ち味の具象画家だ) そのあとすぐそばの銀座四丁目ライオンビアホールに後ろ髪をひかれたけれど ドジョウ首相が就任したことでもあ…

不気味

googleのアフィリエイトによる広告が8月28日付のブログに貼りついていた。 今朝見ると消えている。引き換えに昨日のブログに広告が書き込まれている。 設定した記憶もないし、自然に消えているのも なんだか不気味だ。 知らないところでいろいろ操作されてい…

読書

どこにも行けないので 最近読んだ小説; 高円寺純情商店街:ねじめ正一;昭和30年代の東京のさびれた商店と家族の話 食堂かたつむり:小川糸:可愛がっていたペットの豚を食べてしまう奇怪な物語 あの歌がきこえる;重松清:なつかしい流行歌をたて糸に繰り…