2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

両俣小屋から間ノ岳往復

日本百名山のうち3000メートルを越える頂のなかで唯一の未踏峰である間ノ岳に登った。 今回選んだ両俣小屋からのコースは知る人ぞ知る超マイナーな登山コースだ。 と言うよりも、ほとんど知る人がいないと言ったほうが正確かもしれない。 「山と渓谷」付録の…

道志村菰釣山の山歩き

この週末は、もし天気が良かったら、孫のカンくんと尾瀬沼キャンプに行くはずだった。 残念ながら台風と梅雨の戻りで中止にした。 結局、昨日の土曜日は昼からビールを飲んで昼寝をして夕方また飲んでしまい1日を無為に過ごしてしまった。 今朝は見事な朝焼…

山椒に青虫

久し振りにアゲハの青虫君が山椒の鉢に来た。 食欲旺盛で葉っぱが足りなくなりそうだ。 こちらがジョージ、少し大きい。 こちらがキャサリン。少し小さい。 二株の山椒に一匹づつだ。

自由律

四万十のノゾミ君から電話をもらった時、言われた。 また詩を書きなよと。 今から50年も前のこと、青春時代は詩とともにあった。 当時、すでに高橋睦郎や吉原幸子は昭和の大家だった。 啄木や子規は嫌いではなかったが、俳句や短歌のきまりが好きになれなか…

八ヶ岳ソロテント

先週末の金、土でテントを担いで八ヶ岳に行った。 関東地方の梅雨明けは車がちょうど夏沢峠への登山口である桜平駐車場(上)に着いたときにラジオで知った。 八ヶ岳はこの夏沢峠で南部と北部に分かれる。 この時期は夏の花の見ごろを迎えているはずだ。 今…