2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎と福岡漫遊

星野道夫の著作を読んでいたら新しいカメラが欲しくなった。 広大な自然を自らのカメラに収めたい。 ゾロ目の66歳の誕生日祝いと今年が最後になるだろう冬のボーナスを当て込んで 一度は手にしたかったフルサイズ一眼デジカメのソニーα7を買った。 (次のゾ…

ブルゴーニュの赤ワイン

今朝は激しい雨だった。予報では午後まで雨が続く☂️。 散歩は無理なので映画を観に行くことにした。 近くの映画館では見たいものがないので、吹き付ける雨の中をバスに乗って桜木町まで出かけた。 観たのはフランス映画「ブルゴーニュで会いましょう」。 ワ…

我が家の誕生日

11月16日は年に一度の我が家の誕生日。 妻へのプレゼントはTopsのチョコレートケーキ、 妻からのプレゼントは「飲みすぎよ!」のひと言でした。

スーパームーン

今夜は月が大きく見える日。 この大きな月はいつからかスーパームーンと呼ばれるようになった。 でも、あいにくの雨だった。 見えれば68年ぶりの大きな月だったようだ。 昨日は14夜で朧月だったが、月を見るのは楽しい。 夕方の月、明け方の月、それぞれに…

星野道夫の著作

それほど熱心な読書家ではないし、 読みたい本は図書館に予約したりブック・オフの通販で買ったりしているが、 それでもたまに本屋をぶらつくのが楽しい。 人気作家の単行本や話題の新書本を見ながら店内をぶらぶらし、 行けば必ず数冊の本を買ってしまう。 …

源氏山から長谷へ

予定のない土曜日、どこかに歩きに行きたいが、 今日は午後から排水溝の洗浄業者が来る日なので、遠出ができない。 近場だが、北鎌倉から源氏山の紅葉探索に行くことにした。 源氏山は山である。 北鎌倉は電車を乗り継いで我が家から30分余りで行ける歴史遺…

大菩薩嶺と大倉山

天気予報があたらない。 10月30日の日曜日は絶対の晴れ予報だったので紅葉を期待して大菩薩嶺に登りに行った。 上日川峠に向かう超満員のバスからはきれいな紅葉が眺められたけれど、 峠に着くとガスが広がりおまけに風が吹いて寒い。 防寒用の上着を着ても…