2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウフラがわいた?

今日は総選挙の日。 朝一番で行ったせいか、あまり人が来ていない。 ところで、・・・ 主の居なくなったメダカの鉢。 水を入れたままにして置いたら ボウフラがわいた。 小さく動く。動く。 あれ、あれ・・・、 よく見るとメダカの稚魚だ。 死んだ成魚が卵を…

週末はまた雨らしい

日差しは強いけれど 日陰に入れば涼しい。 世の中はインフルエンザが蔓延しだしたようだ。 朝、空が高い。 息子の家では親が風邪でダウン。 インフルエンザではないらしいけど。 この週末には小笠原沖で台風が生まれるらしい。 初めて訪れた離島は小笠原だっ…

夏の終わり

朝顔が終わり 買ってきて入れたメダカは病気で全滅 ゴーヤにも花が咲かない 寂しい夏の最後 朝が涼しい 夕方7時前にはもう真っ暗になる 夕食は卓上で干物を焼いて食べる さて、さて もう秋である

朝の散歩

昨日も9時前に寝たら3時に目が覚めた。 (息子のブログにあまりに健康的すぎると書かれてしまった) 椎名誠の私小説(椎名家の日記だね)を読んで、退屈で二度寝。 でもやっぱり眠れなくて6時前に起きだし近所の散歩。 蒸し暑いうす曇りの朝です。 不思議な…

秋の気配

昨日は恒例の納涼会。久しぶりに若者たちと飲んだ。 二次会に梯子までしたので疲れた。 夏休みが終わってまだ2週間も経っていないけれど もう去年のことのようだ。 すこしは凹んだお腹も元の黙阿弥状態。 こんどはいつ休めるかなあ。 土日続けての休みは難し…

袋小路

月曜日、いきなりブルー。 夢や希望や熱意や意欲。 問題山積、五里霧中(古いなあ)。 袋小路で出口なし。 それはさておき、 今夜は涼しい。 昨日とは全く違う。 暑さ寒さも彼岸まで、さすがに古人はすごい。 空はもう秋。 蛸捕りに行きたいなあ。 山に行き…

真夏日

暑い一日。 午前中は海水浴。 午後は中華街で長男夫婦、次男家族とそろって賑やかな食事。 帰り道は照り返しで照り焼きになりそうな猛暑。 今年はじめて日陰を選んで歩いた。 カンちゃんは興奮して夜なかなか寝ない。 目一杯のお盆の最終日。 明日からまた静…

終戦記念日と精霊ながし

今日は64回目の終戦記念日。 日本人として解決しなければないない課題を引きずってもう64年。 いいとか、わるいとかではなくて自分の歴史として定着して欲しい。 複雑な思い。 今夜は大岡川の定例行事、精霊流し。 読経のあと行燈を川に流す。 慰霊堂では盆…

立秋すぎて

もう今年は終わってしまったと思っていたゴーヤの弦に 暑い日が戻ってきたせいか、また花が咲きだした。 けなげに伸びた朝顔も花を咲かせて ベランダは遅く来た夏を惜しむかのような大騒ぎ。 こんどゴーヤが取れたらみんなに配りたい。 ゴーヤづくしの夏を送…

岩牡蠣

酷暑の夏日が二日続きで訪れた。 夏らしい昨日と今日。 思いもかけず新潟から岩牡蠣を頂いた。 口の中に広がる海の豊穣。 永遠の海の歴史が生み出した果実。 波の音を感じる。 ワインも日本酒もビールもいい。 なんて素敵な自然の贈り物なんだろう。 ・・・…

蝉の声

久しぶりに真夏らしい澄みきった青空。 お昼に近くの公園に散歩に行ったら 蝉がいっぱいだった。 力強く鳴いている。 今年はなんだか、蝉が多い。 気候のせいなのだろうか。

地震

各地で豪雨や洪水の被害。 昨夜から今日にかけて台風が来ると緊張して昨日は寝た。 わが集合住宅の前を流れる川は大丈夫だろうか。 うつらうつらしていた朝5時すこし過ぎ、いきなり地震。 静岡沖の地震、ここでは震度4。 どきどきしたまま起きてテレビをつ…

薬師岳の夏休み

なんとか天気が持ちそうなので北アルプスでの夏休みを目指して8月4日の朝、荷物を山のように詰めこんで神奈川を出発。 出発が遅かったので立山室堂に着いたのが午後になってしまい 迷った末、雷鳥沢に泊まることにした。 一度は泊ってみたかったあこがれの場…

夏休み前日

土曜日は晴れていたが仕事。 昨日の日曜日は曇り時々小雨の一日。 涼しかったけれど待望のおやすみはスキッとしませんでした。 でも明日から強引な夏休みを取ります! 昨日は20年近く使っている寝袋をいよいよ新調しました。 イスカの羽毛280グラム入り、重…

そば

蕎麦ファンは多い。蕎麦談義はつきない。 究極はざるか、モリか。 モリにパラパラと海苔がのっているのがざる。 海苔は大好き、海苔だけでご飯が2杯は食べれる。 でも蕎麦の上に乗っているのは嫌いです。 イメージでそばがくっ付く感じ。 のど越しが命の蕎麦…