2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度が終わる

予想より桜の開花が遅れている。 職場の前の八重桜は早々と先週から咲いてしまいもう散り始めているが 大岡川の桜はまだまだだ。 それでも暦通り、今日が平成28年度の終わりである。 新しい年度のハナムケには桜の花が似合っている。 来週は我が家の孫娘の小…

稀勢の里優勝

大相撲春場所の稀勢の里の優勝は劇的で感動的だった。 新横綱の優勝は貴乃花以来22年ぶりだとか、本当に久し振りだ。 手負いの横綱の優勝は誰もが想像だにしていなかったに違いない。 新聞の見出しに奇跡と書かれるかもしれない。 日頃無愛想な横綱の涙にも…

多摩川河川敷のユキヤナギ

年度末最後の土曜日、カレー修行は7週目になった。 今週はパクチー(コリアンダーの葉物)入りキーマカレーにチャレンジした。 本の通りの分量のチリパウダーを入れたが辛味が少なくて2倍にした。 仕上げにパクチーの葉と紅タマネギと入れて完成だ。 10時過…

草間彌生展を観に行く

今日は春分の日、季節を感じる暖かいいち日だった。 昨日は副都心線に乗って埼玉県坂戸市に坂戸寒桜を見物に行ったけれど まだ桜は三分咲きだった。 土手に座り生ビールとスイトンを買って持参のおにぎりを食べ、 片道2時間半の乗り鉄の気まま旅だった。 今…

クミンシード

インドカレー修行は6週目になった。 インターネットで調べながらの所業も行き詰まり、 とうとう教則本を買った。 この本の基本のカレーはクミンシードを使って作る。 基本のスパイスは大量のコリアンダーであとは少量のターメリックとチリパウダーだけで そ…

早寝早起きパイソン学習

孫の環ちゃんに負けないように学習しなければならない。 (でも、別に競争しているわけではないが・・・) じいちゃんとしてのプライドを保ち尊敬を集めるためには努力が必要なのである。 先日買ったパイソンの入門書は 早寝早起きで第6章を終えた。 この本…

パイソンはニシキヘビ?

来月小学3年生になるかんちゃんは少し会わないとすごく成長している。 背も伸びているし表情も大人っぽくなっている。 昨年から父親の勧めで子供向けのコンピュータプログラミングの'スクラッチ’にはまっていた。 みるみる覚えてしまい、ほとんど卒業状態に…

カメラ修行

長年勤めた職場を退職した記念に 昨年後半にソニーのフルサイズミラーレス一眼デジカメを手に入れた。 一度は手にしたかった念願のフルサイズセンサー搭載のデジタルカメラだ。 ソニーのカメラ本体はとても軽い(でもニコンと同じでレンズは重い)。 これで…

カレー行進曲

ベランダのキンセンカが綺麗に咲いている。 腰がだいぶ良くなった。まだ遠出は控えているので近場で過ごしている。 今週末も5週連続でインドカレー修行だ。 ようやく今回はそれらしい味のカレーができた。 最後にシナモンパウダーを加えたのが良かったよう…

読書三昧

この二日ずっと横になっていたのでギックリ腰は少しだけ良くなった。 おかげで読書三昧だ。 人生いたるところに青山あり、 ギックリ腰とは関係なくたまたまブックオフに古本を頼んでおいたのが届いて 日がないちにち本を読んで過ごしている。 横になっていれ…

桃の節句

今日は桃の節句、お雛祭りだ。 朝晩が明るくなって、日の出も日の入りも春を感じる季節になった。 今夜はささやかにちらし寿司と潮汁でひな祭りを祝った。 とはいうものの、3日前からぎっくり腰になってしまった。 だんだん悪くなってきて 今朝は出勤したも…