カレー行進曲

ベランダのキンセンカが綺麗に咲いている。

腰がだいぶ良くなった。まだ遠出は控えているので近場で過ごしている。
今週末も5週連続でインドカレー修行だ。
ようやく今回はそれらしい味のカレーができた。
最後にシナモンパウダーを加えたのが良かったようだ。
昨日の土曜日には夕方に、久しぶりに孫のかんちゃんが泊まりに来た。

かんちゃんのカレー評価は100点満点だった。
100点の下は何点か聞くと、1点だそうだ。彼の評価には1点と100点しかないようだ。
かんちゃんのカレーの食べ方が面白い。
カレーとご飯は別のお皿に盛り、カレーだけを先に食べて後からご飯だけを食べる。
同じようにして食べてみるとご飯の味がよく分かる。
彼の一番の大好物はカレーだそうだ。二番目がお寿司で、三番目がうどんだと言っていた。
かんちゃんを自宅まで送って行って、今夜はハタハタの干物を焼いて食べた。

昔、青森に暮らしていた頃、ハタハタをよく食べた。
特に、下宿していた時は連日おかずに出たことがあった。
たまには肉も食べたかったが、老夫婦の賄う下宿では滅多に肉は食べられなかった。
今住んでいるこの辺でも最近は干物をスーパーマーケットで売っているが、
昔食べたような大きな形のものは見られない。
売っているのは小さな干物だけで、大型の魚はもう高級魚になってしまった。
食べ物の思い出は尽きない。