2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と高山病

NHKで田部井淳子さんとルー大柴さんが富士山に登る番組を放送していた。 田部井さんは頂上でも酸素飽和度が95%もある。ルーさんは83%ぐらい。 こんなに違うのかと驚いた。 山登りに慣れている人(田部井さんは高齢でもプロだから論外かもしれないが)…

天気予報

朝早く起きだして近所を散歩する。 坂の多い町である。 天気予報では晴れだったのに 残念ながら東の空は重そうな雲でおおわれている。 帰ってきてヤフーの天気予報をみると午前中曇り、午後晴れの予報になっていた。 ポンパドールのパンを食べながら、朝7時…

父の命日

9月25日は父の命日。 小田原の先の風祭にある宝泉寺が菩提寺。 今年でちょうど40年が経った。 お彼岸の中日に久しぶりに墓参りをした。 お墓のそばの小さな田んぼではすでに稲刈りは終わっていて 彼岸花が咲いていた。 栗の木はすっかり実を落としてし…

岩手山

9月19日の夜半に出発したら思いのほか道が空いていて 20日朝、6時には盛岡まで来てしまった。 少し時期が早いかもしれないが岩手山の紅葉を見に行くことに決めた。 始業してすぐの網張温泉登山リフトに乗って犬倉山の終点で降り 歩き始めようとしたが強風と…

発作

発作的に出かけることにした。 北アルプスは超混雑のようなので 東北方面でどこかの山に登りたい。 テントを持って、とりあえず夜半に出発することにした。

仕事、仕事

世の中は今日からシルバーウイーク。最大5連休である。 でも5月の連休ほど騒いでいない。 今朝の高速道の渋滞のニュースもそれほどではないようだった。 といっても、今日は仕事である。 あすからの予定もまだ未定。 台風で海は高波注意報がでているからこ…

差し入れ

次男の演劇公演(http://www.hakoniwa-e.com/next.html)が続いている。 公演に差し入れをしたいのが母親の気持ちなのだろう。 あした届ける定番の中華おこわを作る。 甘栗入りである。 その皮むきをボランティアでさせられる。 爪から血が出た。 一時間の栗…

エコカーの話

愛車CR-Vもすでに12年を過ぎた。でも走行距離は10万キロ余り。 今日はブレーキランプが切れて交換した。エアコンも今年修理した。 でも、車そのものはどこも悪くない(洗車してないから汚いけれど)。 高速を使っての旅行ではリッター10km以上は充分…

肘折温泉

命日に一日遅れてボリちゃんの墓参りに山形へ行った。 7回忌以来、6年ぶりの山形訪問。 お墓には新しいお花が供えてあった。 13回忌に参加できなかった友人たちが来て供えたのだろう。 12年はあっという間の歳月だった。でも短くはない。 ご家族のみなさ…

日曜日

久し振りに仕事のない晴れの日曜日。 今日は東村山にドライブ。 母は元気。少し太ったようだ。 弟夫婦とも会った。これまた元気そうだった。 帰りは都内を通って帰ってきたが、環八はすごく空いていた。 でも横浜市内は混雑。 山下公園を散歩して帰ろうかと…