2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前夜

連休はいい天気になるそうだ。 潮干狩りには絶好の日々が来る。 でも・・・、 迷ったあげく東北方面に行くことにした。 できれば本州北の果ての百名山、岩木山に登りたい。 弘前の桜並木も魅力的だ。 さらに脚を延ばして下北半島で磯遊びもよいだろう。 鄙び…

昭和の日

昨日は35回目の結婚記念日。 と言っても、いつものように磯遊びに出かけた。 前日の予報と違って、曇り。 昼には小雨もパラついて、風も強く 残念ながら収穫はトコブシ数個だった。 海の好きなW夫妻も来ていて、 牡蠣を採ったと下さった。 でも湘南で夏牡蠣…

ゴールデンウイーク

去年の明日、4月28日はメキシコで新型インフルエンザが発生して大騒ぎだった。 さらにゴールデンウイークに入ると神戸で新型インフルエンザが発生したため、念のため予約していた離島キャンプをキャンセルした。 天候には恵まれて、近場の海に行って、映画を…

沖縄の幻想

一昨日の土曜日みた沖縄の映画は景色の映像が少なくて、少し淋しかった。 沖縄には青い空ときれいな海、白い砂浜、独特の文化がある。 泡盛を飲みながら三線を聴き、酔って暖かい夜を彷徨う。 方言や住人の屈託のない笑顔も魅力的だ。 牧志の公設市場に続く…

大山詣で

いい天気になった日曜日。 落語の演目にも出てくる阿夫利山、大山に登った。 ケーブルカー乗り場を横目に見て女坂を登ると最初に大山寺に着く。 大山はその昔(紀元前1000年の土器が頂上から発見されているらしい)雨の神を祭る山だったらしい。仏教伝来後、…

久し振りに映画をみた

土曜日の朝でもいつもどおりの時間に目が覚めた。朝は曇りで風が冷たい。 散歩に行く気力がなくて、定例の新聞の折り込みチラシをみて過ごす。 最近また売り住宅やマンションの広告が増えたように思う。 9時から歯医者の予約を入れてあり、それまでベランダ…

今年二匹目の蛸

昨日の霙が嘘のような朝から天気のよい日曜日。 孫のカンチャンを車に乗せていつもの場所に蛸採りに行った。 駐車場に入れなったので丘の上の公園に車を停めて 猿の檻を見てザリガニ捕りをしたあと海まで歩いていった。 大きな蛸は採れず、先々週採れたもの…

霙の朝

昨夜は遊びに来ているカンチャンと久し振りに一緒にお風呂に入った。 少しの間にカンチャンの言葉が増えていて いくつですか、と訊くと 指は1本しか出せないが「もうすぐ2歳」と言えるようになった。 長湯をしてのぼせてしまい早寝をしたので今朝は早く目が…

生命力

枯れてしまったと思って ベランダの隅に水もやらずに放置していた山椒の株に新芽が出ていることに今朝気がついてびっくり。 陽のあたる場所に移して数カ月ぶりに水をやった。 命の芽吹く季節。 メダカも元気だ。 生きる力に感動する。

日々好日(歯医者はやだなあ)

土曜日の恒例、朝から歯医者通い。 きょうもガリガリ削られてもう意気消沈。 これで半日が終わってしまった。 午後から気持を取りなおして暖かい日を浴びに近所に散歩に行った。 公園の桜はもう葉っぱが主体。 缶ビールを一本のんでぶらぶらして帰った。 で…

季節

暖かいと思うと翌日は寒い日だったり寒暖の差の大きい日々が続く。 ここらではもう葉桜となって花見の季節が終わる週末を迎えた。 でも街角の小さな植え込みにはチューリップが色鮮やかに咲いている。 さて、花より団子。 この季節の食べ物と言えば、・・・ …

また雨の夜

昨日は暖かかったので夜桜見物にはよかっただろうが、行けなかった。 今日はまた雨だ。 今夜はこれから街中に歓送迎会に出かける。二つの会が重なってしまったのでひとつはキャンセルした。 若い人たちと酒を酌み交わすのはいいが、最近はパワー不足を感じる…

花冷え

昨日の夜は家で一杯飲んでから大岡川に夜桜見物に出かけたが雨になり 屋台で酒を飲むには寒すぎて退散してしまった。 せっかく桜満開を迎えたが、今日も寒い一日だった。 今朝はやや二日酔い気味で東京まで花見に足を延ばしてみた。 桜はきれいだったものの…

蛸採りの日

そうだ、きょうは大潮で蛸を採りに行く日だった。 歯医者から帰ってきて大慌てで支度をして 蛸採りにいった。 今年初めての収穫だ。蛸は一匹500グラム。 さて夜は収穫を囲んで賑やかな宴会だぞ。 でも夜桜にも行かないとなあ。

朝の行事

静かな土曜日の朝は散歩ではじまる。 曇り空の下の戦没者慰霊堂の桜は八分咲きで、 風が吹いても花びらは散らない。 うっかりしてカメラを忘れてきたのに気づく。 明日は観桜会が予定されているが、丁度見頃を迎えて賑やかになるだろう。 ぶらぶら歩いて朝食…

新年度

昨日で27年間勤めた職場をいったん退職して きょうから新たな団体の職員になった。 と言っても、勤務場所も仕事も同じで肩書きが減っただけだ。 要するに、合理化と経営改善で切り離されたのだ。 これを機に早期退職した友人もいる。 悠々自適かどうか、今日…