2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

毎朝出かける前には確認しているつもりなのだが、忘れものが絶えない。 今日はiPadを忘れて行った。 困るわけではないが、忘れることが心を砕く。 帰宅して今夜は餃子。既製品の餃子を焼くのは結構難しい。 いつも買う百円の商品はインパクトがなくて満足感…

北八ヶ岳・坪庭散策

晴れたので日帰りで北八ヶ岳に行ってきた。 初夏の時季に訪れる初めてだ。 ロープウェイで坪庭に登ると快晴で日差しが強い。 コイワカガミの群生が見事だったが、意外と花の種類が少ない。 まだ時期が少し早かったようだ。一度、シャクナゲを見てみたい。 北…

梅雨の晴れ間

入梅した途端に、激しい雨が降り、昨日の朝は職場に行くまでの間にずぶ濡れになってしまった。 そうかと思うと一転して、目がくらむほどの眩い光が差す日が現れる。 (山椒の鉢植えに青虫がついた) (バジルの葉も大きくなっている) 不安定な天気に、おバ…

梅雨入り(朝顔日記(3))

昨日関東甲信地方が梅雨入りしたそうだ。 昨日は午前中は小雨だったが、夕方には強い日差しになって、暑くなった。 ゴールドウイークのあと、職場近くのコンビニで面白そうなものが売っていたので買って帰り ベランダに置いておいておいたら芽が出た。 朝顔…

入笠山のすずらん

昨日、九州が梅雨入りしたようだ。関東でももう雨の季節が間近に迫って、今朝は朝から小雨が降る。 昨日の土曜日は晴れのち曇りの予報だったので、入笠山トレッキングに行った。 薄曇りのなか、ゴンドラに乗って、八ヶ岳を眺めながらの爽快な山歩きができた…