2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年の仕事も残すところ、今日を含めてあと二日となった。 何やら、今までとは違う年の瀬を迎えている。 四月からの第2の人生を振り返ると、ご隠居仕事とはほど遠く慌ただしいままにもう年末になった。 義母が亡くなり、大学時代の親友も鬼籍に入り、息子た…

孫たちのクリスマスプレゼント

今日は楽しいクリスマス。 孫たちにはサンタさんから自転車、ストライダー(ペダルのない自転車)、ラズベリーパイ(名刺サイズのマイクロコンピュータセット)の贈り物があった、 でも、お歳暮以外にジジババにはサンタは来なかった。 10時のおやつに小さな…

和風クリスマス・イブ

今年の我が家のクリスマス・イブはローストチキンもケーキもない、純和風のディナーだった。 前菜はヘコガニと牡蠣の殻蒸しだ。 スープは桜エビ入り春雨と白菜のスープ。 この後、メインはホタテ飯にカニ飯だった。 食べすぎなのでデザートはなし。 すべて貰…

天皇誕生日

天皇誕生日の今日は師走とは思えない暖かい日だった。 前から一度行ってみたかった天皇陛下の誕生祝の一般参賀に出かけた。 皇居はたいへんな人出だった。 成人皇室の方々が勢ぞろいで観衆に手を振っていた。 お言葉を含め5分あまりのお出ましだった。 報道…

冬至

今日は冬至。 明日からだんだん日が差す時間が長くなる。 今日はかぼちゃを食べ、柚子湯に入った。 伝統の年中行事は楽しい。 かぼちゃは甘いので、合うのはやっぱり日本酒だろう。 今週は長野県佐久市の酒「佐久乃花」だ。 スッキリして上品な味だった。 星…

シングルモルト・ウイスキーとラズベリーパイ

久しぶりにシングルモルト・ウイスキーを買ってみた(買ってもらったが正しい)。 もともとは日本酒党で、よる年波で酒量は激減したがやはり晩酌には日本酒が飲みたい。 銘柄は特に決めていない。かつては地元の神奈川県産の、謂わば地酒をもっぱら飲んでい…

小三治の落語

関内ホールに小三治の落語を聞きに行った。 入船亭扇遊との二人会だった。 前座は入船亭扇京、仲入り後は柳家そのじの端唄だった。 扇遊は「三井の大黒」、小三治の演目はおなじみの「初天神」だった。 扇遊も小三治もとても良かった。

葉山へ

今日は雲ひとつない快晴の土曜日だった。 新逗子駅から葉山の一色海岸までの海沿い往復が今日の散歩プラン。 空気が澄んでいる。 気温もそこそこで、楽しいウォーキングだ。 久しぶりの葉山は、富士山が綺麗だった。 以前は葉山に行けば御用邸前の蕎麦屋「一…

バスの話

職場のすぐ近くに停留所があるので、 雨の日や荷物の多い時はバスで通勤している。 今のバス運転手さんは大変だ。 停車するたびに前後の扉の開け閉めや料金の徴収、発車するたびに乗降客の状況チェックや指先確認など、 たくさんのしなければならない仕事が…

観音崎の散歩

いい天気になったので今日もカメラをぶら下げて散歩に出かけた。 今日は観音崎が目的地だ。 京浜急行馬堀海岸駅から歩き始め、観音崎を巡って浦賀駅までおよそ10キロの散策だった。 東京湾は凪で浪静か。 あちこちで花が咲いていた。 ボケや水仙、浜辺のハマ…

佐助稲荷の散歩

今日は天気が良い土曜日、北鎌倉から散歩に行った。 定番の浄智寺から林の中を歩き源氏山を通って銭洗弁をお参りして、 佐助稲荷から道に下りて由比ヶ浜に抜けて海に出た。 (浄智寺) (鎌倉アルプスの山道) (葛原岡神社の前) 木漏れ日の中を歩くには楽…

もう師走

早々、もう12月、年の瀬を迎えた。 去年までのこの時期は連日の忘年会で疲弊したが、今年は静かだ。 明日職場を変わって初めての忘年会がある。 その気になってよく見ると、街はすっかりクリスマスモードになっている。 今朝は通勤路の朝夕の姿を撮るために…

車の運転

職場が変わる前は自家用車で出勤していたが、 今の通勤はバスや電車になったのですっかり車を運転する機会が減った。 先月に更新した自動車保険ではこの1年間の走行距離がわずか3000キロ余りしかなかった。 以前の三分の一か、半分以下しか走っていない…

お引越し

この週末は長男家が白金から大倉山に引越しなので、孫ふたりを預かって孫守りの土日だ。 傍で見ていると姉弟のバトルは結構激しい。 怒ると二人ともふて腐れて睨み返してくる。 かと思えば二人して静かに遊んでいるときもある。 何を思ったか、急にお裁縫を…

長崎と福岡漫遊

星野道夫の著作を読んでいたら新しいカメラが欲しくなった。 広大な自然を自らのカメラに収めたい。 ゾロ目の66歳の誕生日祝いと今年が最後になるだろう冬のボーナスを当て込んで 一度は手にしたかったフルサイズ一眼デジカメのソニーα7を買った。 (次のゾ…

ブルゴーニュの赤ワイン

今朝は激しい雨だった。予報では午後まで雨が続く☂️。 散歩は無理なので映画を観に行くことにした。 近くの映画館では見たいものがないので、吹き付ける雨の中をバスに乗って桜木町まで出かけた。 観たのはフランス映画「ブルゴーニュで会いましょう」。 ワ…

我が家の誕生日

11月16日は年に一度の我が家の誕生日。 妻へのプレゼントはTopsのチョコレートケーキ、 妻からのプレゼントは「飲みすぎよ!」のひと言でした。

スーパームーン

今夜は月が大きく見える日。 この大きな月はいつからかスーパームーンと呼ばれるようになった。 でも、あいにくの雨だった。 見えれば68年ぶりの大きな月だったようだ。 昨日は14夜で朧月だったが、月を見るのは楽しい。 夕方の月、明け方の月、それぞれに…

星野道夫の著作

それほど熱心な読書家ではないし、 読みたい本は図書館に予約したりブック・オフの通販で買ったりしているが、 それでもたまに本屋をぶらつくのが楽しい。 人気作家の単行本や話題の新書本を見ながら店内をぶらぶらし、 行けば必ず数冊の本を買ってしまう。 …

源氏山から長谷へ

予定のない土曜日、どこかに歩きに行きたいが、 今日は午後から排水溝の洗浄業者が来る日なので、遠出ができない。 近場だが、北鎌倉から源氏山の紅葉探索に行くことにした。 源氏山は山である。 北鎌倉は電車を乗り継いで我が家から30分余りで行ける歴史遺…

大菩薩嶺と大倉山

天気予報があたらない。 10月30日の日曜日は絶対の晴れ予報だったので紅葉を期待して大菩薩嶺に登りに行った。 上日川峠に向かう超満員のバスからはきれいな紅葉が眺められたけれど、 峠に着くとガスが広がりおまけに風が吹いて寒い。 防寒用の上着を着ても…

神戸

神戸に来て、ポートピアホテルに泊まっている。 続くときは続くもので、先週の富山に引き続きの出張だ。 朝8時過ぎの新幹線に乗りすぐにシャトルバスに乗って昼前にホテルに入り 日が暮れるまで会合があり終わって食事をして部屋で寝るのが仕事だ。 (残念な…

人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。 何が嫌だと言って、バリウムを飲む胃透視ほど嫌なものはない。 バリウムそのものが気持ちが悪いし、終わった後に下剤の影響でお腹がゴロゴロするのも不愉快だ。 挙句に便秘で苦しむのが毎年のこととなっている。 検診結果は予…

横浜ウオーキング

すっかりウオーキングが気持ちの良い季節になった。 富山旅行で老眼鏡を壊してしまい、今日は運動がてら横浜そごうまで歩いて行って 老眼鏡を修理に出した(そごうで買ったので)。 ちょうど昼時になりシーバスに乗って山下公園に行こうと思ったが、 満席で…

富山で路面電車に乗る

十九日から二泊三日で富山に行った。 宿泊は駅の北側のホテルだった。 観光ではなくて仕事がらみだったので、自由時間はあまりなかったけれど、 少しだけ観光できた。 二日目の昼休みには富山城址公園の片隅で松川遊覧船(松川七橋めぐり)に乗った。 (一緒…

同窓会

先週の土曜日に同窓会(同期会)があって弘前に行った。 新青森までは新幹線で行った。そのあとの弘前まで直通の鈍行がない。 連続が悪く弘前までは特急つがるに乗り換えなければならなかった。 「つがる」と言う列車は、昔は急行津軽だった。 町に着いてす…

絵画鑑賞

せっかくの体育の日の三連休だが、天候不順で山に行けない。 今年はなぜか、週末や連休になると天気が崩れる。 秋田の森吉山では遭難が出たようだ。 今年の紅葉は見に行けないかもしれないとガッカリする。 気持ちを取り直して雨のなか二日続きで東京に絵画…

秋は運動会

二週続きで運動会があった。 先週はマドちゃん(ヘーちゃんは発熱で不参加)、 今週はカンちゃんの運動会だった。 運動会は一年でとても大きなイベントだ。 秋だねえ。

映画;君の名は。

予定されていたカンちゃんの運動会が雨で順延となり、時間を持て余して 久しぶりに映画を見に行った。 長編アニメーション映画「君の名は。」だ。 大変な人気になっているようで、映画館は連日満員のようだ。 テレビや週刊誌で盛んに取り上げられている。今…

村上海賊の娘

新書本ばかりを読んで少し飽きがきたので久しぶりに長編娯楽小説を読んだ。 和田竜「村上海賊の娘」(新潮文庫、全四巻)。 荒唐無稽な、まるで劇画のような中世の戦記物だったが、一気に読んだ。 読み終わって巻末の解説を読んで驚いた。 主人公の娘(景:…