2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨本番

蒸し暑い日が続く。 霧雨が漂い梅雨が本番だ。 家の床もべたべたで気持ちが悪い。 でももうじき猛暑の夏が来るのだろう。 じめじめも嫌だが、くらくらする程の暑さもつらい。 涼しい山の頂に憧れが飛んでゆく。 雨季の日本、鉢植えの植物がどんどん育ってい…

車の話

この週末は事情があって出かけられなくなってしまい近辺で過ごした。 昨日は晴れで次々と瓢箪の花が開いた。 台風もきているから 予定していた尾瀬のテント泊に行けなっかったのは 残念だけどあきらめがついた。 今日は朝から曇り、夕方になって霧が出て雨に…

ミニトマト

ベランダの鉢植えトマトに次々と花が咲いた。 でもなかなか実がならない。 トマトは乾燥に強い植物なので 水のあげすぎはよくないこと、 肥料のあげすぎもよくないこと、 脇芽かきをしなくてはいけないこと、 葉っぱが大きく茂りすぎてから知った。 苗を買っ…

扇風機を買いました

節電対策と蒸し暑い夏を快適に過ごすために 扇風機を買いました。 リモコン付きだよ。 これでこの夏の暑さ対策は完璧だ。 そうだ、ベランダで行水できるように 大きな盥も欲しいなあ。

夏至

朝から快晴だった今日は暑かった。 最高気温が32℃はあったらしい。 蒸し暑いからちょっと歩くと 下着まで汗だくになってしまう。 まだまだ本格的な夏には辿りついていないけれど 暑くて 朝夕の通勤は少しでも歩くつもりだったのが くじけてしまって 行き帰…

夕闇

昨日も今日も夕方は雨が上がった。 (昨日の夕方) (今日の夕方) 明日は夏至。 もう一年の半分が過ぎた。 空と雲は移ろいと刹那の美しさの極み。 今あることの証明のようだ。

瓢箪の花

瓢箪には雄花と雌花があるようだ。 先日咲いてすぐ枯れたのは雌花。 昨日、二つ目に咲いたのは雄花だ。 雌花は根元が瓢箪の形をしているが 雄花はすらっとしている。 雄花と雌花が別々の時期に咲いたら出会いはないだろうに なぜこういう仕組みになったのだ…

紫陽花ざんまい

午前中に開かれる共同住宅の定期の会合をすっぽかして 鎌倉に紫陽花の写真を撮りに行った。 長谷観音に着いたのは受付開始直後の8時10分過ぎだったのに すでに境内は大勢の人で溢れていた。 観音堂の裏山の紫陽花は霧雨に映えて綺麗だった。 足を延ばして御…

望遠カメラ

今日は仕事のようなそうでないような、当番の拘束があるので出かけられない(留守番です)。 天気はいまいちでも、もうあちこちでアジサイの花が盛りの頃なので 鎌倉にでも写真を撮りに行きたいが仕方がない。 今使っているカメラ(シグマDP2S)の後継機が発…

幻の蛍の川

毎日雨が続く。 雨でも晴れでも、一日にすることは同じなのに 晴れ間がでると嬉しくなるのはどうしてだろう。 我が住居の前には川が流れていて 川縁は市民の散歩道になっているので 雨がふると増水注意の放送が 朝から晩まで流れている。 今住んでいるこの集…

花の行方

ベランダの瓢箪の花は日差しがなくて結局花が開かず 枯れてしまった。 花の根元に膨らんだ瓢箪の子供も息を失い しぼんでしまった。 命の厳しさだ。 でもゴーヤの苗は伸び続けて天井にまで届いた。 このあとどうなるのだろう。 命の営みは至極単純で、しかも…

檜洞丸に行きました。

昨日の日曜日、朝4時過ぎに起きると雨は止んでいる。 西の空は明るくて、インターネットを見ると神奈川県西部は曇りの予報になっている。 降水確率は20%なので、これならなんとか山に行けそうだ。 それからおもむろに準備して 朝6時過ぎに西丹沢の檜洞丸…

瓢箪

今年の梅雨は豪雨が続く。 ベランダで今年初めて挑戦している瓢箪は弦が伸びて 昨日、白い花が咲いた。 日差しがないので花びらは開かないが 花の下にはもう瓢箪の子供が出来ている。 今日は土曜日でもこの雨ではどこにも行けないので 午後から横浜駅前で仕…

怒り

日本の国が揺れている。 大きな災害で右往左往するのは仕方がないにしても、 政治や行政が党利党略や政局に利用され 目先のことだけに振り回されている現状には、 怒りを感じる。 首相の能力の有無も兎も角だが最初に結論ありきで 腹が立つ。 目線を落として…

白老家の人々

この週末は恒例の北海道・白老の家内の実家に行った。 直前に義母が入院してしまい、今年はどうするか迷ったが 幸いにもすぐ回復して退院できたので予定通り行くことにした。 (これに乗ったわけではないが、今話題のキハ283系特急スーパー北斗。) あいにく…