2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

昨日は人間ドック。 身長が3ミリ伸びた。 体重はなんとか去年をキープ。 胆嚢ポリープが育っている。 血圧が高い。 右耳の聴力が落ちている。 視力の左右差が拡大。 良いことは、身長が伸びたことだけだった(まだ成長期)。 今日は予想外にバリウム飲んだ翌…

春と間違うよ

今日は大寒なのに春のような日だ。 昼間、コートを着て散歩に出たら汗だくになった。 頬に当たる風が暖かい。 そろそろ梅の便りも聞こえてきた。 こんなに天気がいいと冬という感じがしない。 このまま春のになればいいと思うが でもきっと今月はどこかで雪…

鍋割山

丹沢山塊の塔ノ岳の西にある鍋割山に行った。 すっかり葉の落ちた登山道に陽がさして温かい。 途中すこしだけ雪があるところがあった。 体調がいまいちだったので頂上までは行かずに下山したが、 今年初めての登山は気持がよかった。 昼頃には陽が陰り寒くな…

鎌倉七福神

各地で寒波の報道があるなか、きのうも関東は良い天気。 年末年始で財布がスッカラカンになり、きょうは鎌倉散歩に決めた。 北鎌倉駅から出発して浄智寺(布袋様)、八幡宮(弁天様)、宝戒寺(毘沙門天様)、妙隆寺(寿老人様)、本覚寺(恵比寿様)、長谷…

東京見物

東京に散歩に行った。 大好きな浅草界隈の散歩。 仲見世通りは人でいっぱいだったが浅草寺はまだ改修中。 浅草六区で演芸ホールの看板だけ覗き 並木の藪蕎麦にするか迷ったが混んでいたので駒形どぜうで遅めの昼食。 ここのどぜうは全然臭みがない。 やわら…

三日坊主

今週はなるべく歩こうと思っていたが 今夜は急な飲み会で結局タクシー帰りになった。 楽しい飲み会だったが、これでますます腹が出てきた恐怖感。 おとついか、「あの日にかえりたい3」という番組を放送してた。 超肥満(190キロ!)の女性の減量作戦が番組…

帰り道

歩行通勤は今日で3日目。 朝、丹沢や箱根の向こうに富士山が見えた。 日中は陽は照っているけれど寒い一日だった。 帰り道は相模国(相州)と武蔵国(武州)の分界嶺の尾根道を歩く。 日の暮れる直前の道からは富士山が優美なシルエットになって見えた。 少…

仕事はじめ

夢のような年末年始の休みが終わって今日から仕事。 といっても今日は行事や年頭の会議で実質の仕事はわずかだった。 休みで飲み食いし過ぎてすっかり体型が変化してしまった。 なんといってもズボンが穿けない。 腰のフックがかからないのだ。 ということで…

午後からテレビの一日

きょうは午前中は本屋に行って山渓の新年号を買って帰ってきた。 長男が持病の喘息で入院しているけれど、 メールをしたら落ち着いているとのことなので見舞いには行かないことにした。 そのあと昼寝をしてNHK・BSで久石譲in武道館を見ながら ひとりで…

元日の朝は小型飛行機に乗って

神津島では朝8時にその日に着く船の時刻と港名の村内放送が入る。 元日の朝も昨日ほどではないが強い風が吹いていた。 醤油味の澄まし汁に磯のりと餅が入った淡泊だが奥深い味の神津島のお雑煮を食べ終ると放送が入った。 定期船はいつもより早く9時15分頃に…

神津島の冬風

大晦日、神津島滞在2日目。 朝から台風のような風が吹いている。 立って歩くのがやっとのような風である。 島風だ。 空には青空が見えているのに 雲が飛ぶように流れて行って 岸壁にも海岸にも白波が襲いかかるようにしぶきををあげている。 風に吹かれて砂…

神津島の山だより

神津島は神の集う島が名前の由来である。 積年のあこがれの島にやっと行くことができた。 暮れの29日夜22時に竹芝桟橋を出港したさるびあ丸に乗って東京湾を出って行く。 この晩、海はべた凪で全く揺れず伊豆大島沖で日の出を迎えた。 船は神津島に2つある港…