どじょう内閣

昨日は退院した母に面会したあと
家内の高校の同級生の画家、遠藤力氏の個展を銀座の画廊に見に行った。

(渋めの色合いが持ち味の具象画家だ)

そのあとすぐそばの銀座四丁目ライオンビアホールに後ろ髪をひかれたけれど
ドジョウ首相が就任したことでもあるし
浅草まで足を延ばして
駒形どぜうに遅い昼食を食べに行った。

ちょうど今日の大相撲の初日を控えて
ふれ太鼓が廻ってきた。
店の入り口で今日の取組の甚句を唸っていた。
江戸情緒はいいな。

(どぜう鍋は葱が命、これが美味い)
でもいまではドジョウは高級食材だ。
とくにここの丸鍋はうまい。
晒しくじらも大好物。
お腹一杯食べたので夕食抜きで寝てしまった。
きょうは新橋でI氏の追悼会があった。
今日が命日で、亡くなってもう14年がたった。
早いものだ。

集まった高校や大学の同級生達もすっかり爺さんだ。
(私の方がさらに爺さんだけれど・・・)