北鎌倉から藤沢へ

薄曇りの連休3日目、気温22℃、湿度75%。
今日は北鎌倉から梶原を通って新緑の鎌倉中央公園に行った。


(あちこちで菜の花や大根草が花盛り)
谷戸田圃があって市民の憩いの場になっている。

(端正な住宅街のなかに別世界のようにひっそりと田圃がある)

(泥まみれの田植えの準備に楽しそうな歓声が上がっていた)
公園内をぶらぶら散歩していると
広場脇の小さな流れではヤゴが羽化の真っ最中だった。

(風のない蒸し暑い日で鯉のぼりも元気がない)
公園を出て、鎌倉深沢に下り、車道を藤沢鵠沼のかんちゃんの家まで歩いた。
藤沢駅前のデパート地下街で買った海老フライと京樽の御寿司を持って
昼過ぎに着いたがもうお昼御飯は食べ終わっていて
持参の御寿司は自分で食べた。

(かんちゃんは母親特製のプリンをおやつに食べる)
フライは夕食のおかずだな。
かんちゃんに絵本を読んでいるうちに眠くなって
昼寝してまた藤沢駅まで歩いて
電車で帰ってきた。
今日は2万2千歩の散歩だった。