白金高輪界隈

連休二日目も快晴、
木綿の長そでシャツでは暑いくらいの日だった。
品川まで電車に乗り、
泉岳寺前、伊皿子坂(いさらござか)、魚藍坂(ぎょらんざか)を通って白金地区を散歩した。
白金はシロカネと濁らずに発音することを初めて知った。
旧跡が多いのはさすがに東京だ。
長男の新居は街中のバス通りに面したマンション。
まどちゃんの遊び場に丁度良い広いルーフバルコニーからは
聖心女子学院や三田の幼稚舎の緑をはじめ四方を見渡せる気持のよい家だった。

お昼は長男家族を連れだして近所の商店街をぶらぶら歩き。
歩きだすとすぐまどちゃんはバギーのなかで寝てしまう。
やはり都会は暑い。連休で近所のお店は休みのところが多く
白金高輪駅近くまで歩いてお好み焼きで昼食をとった。
そのあと長男家族と別れて
風の通る広い桜田通りを登り明治学院大学前を過ぎて
高輪台の駅前を左に曲がり
新高輪プリンスホテルの前の柘榴坂を下り品川駅に戻って帰ってきた。
1万4千歩の散歩だった。
夜のニュースでは東京は26℃だったらしいが、照り返しでもっと暑かった感じだ。
こんど行ったときは白金のプラチナ通りに行ってみよう。