水戸偕楽園の梅見

春の嵐のような昨日、雑用を終えて帰ってきたら
カンちゃん一家が遊びに来ていた。
日曜日の今日は晴れの予報なので
寒い日が続いて今年は今が盛りの梅を
水戸偕楽園まで見物に行くことにした。
7時に家を出て偕楽園には9時半に着いた。

園内は梅の香りが立ち込めて
今が満開時季だった。
本当は3月31日までが梅まつりだったようだが、
今年はこの気候で期間が延長された。
2週間遅れの今週末が見ごろだろう。

梅の古木が沢山の紅白や淡い色の花を咲かせ見事だった。
常磐線の線路が園内を通り
向こうの千波湖には広々した芝生が広がって気分は最高。

水戸は自宅近くより5℃くらい低い気温だったし
今日も風が強くて陽射しがあるにもかかわらず寒い日だったけれど
運転があるのでお酒が飲めないのは残念だったが、
片っぱしからお土産売り場で試食し
梅の里、水戸を堪能した。
まさに花より団子状態。
夕方、笑点が始まる時間に丁度帰ってきた。
有名なだけのことはある、見事な梅園に脱帽。
偕楽園の梅は見事!恐るべし!